chierinwilson Diary

22歳 初マタ 妊娠7ヶ月の新米ママの日記です。初めて妊娠をした私が、知らなかったことや、やるべきことなどを書いていきます。どこかの新米ママさんが見てくれてたら嬉しいです。

8月に赤ちゃんが生まれますバブう! スマホからは非常に見辛いブログ〜。 カテゴリから記事を探すがベストです。

入院、出産に備えようの話

本文内容説明:今日はね、産婦人科のマザークラスで教わったことを綴っていきます。陣痛ってどんなタイミングで来院するの?入院に備えて何をする?何を買う?何は要らないのかなーっ!病院によって様々なルールを事前に確認しよう〜なお話でございます〜!

 

f:id:chierinwilson:20190615200554j:image

こんばんは🌛

ブログは継続が大事とのことで毎日投稿は鉄則とか。

でも私の場合は最近内職を始めようとしてたり

なんやかんやしてて毎日できない💦

別に更新を待ってる人がいるわけではないから良いんだろう

けど、もう少し頑張ろうと思うのでした😪

 

 

さてさて、今日は、通っている産婦人科

マザークラスに行ってまいりました✨

マザーっクラスて我が産婦人科は呼称してるけど、

普通はなんてゆーのかな?母子学級?わからん!

 

でまあ、二度目の講習会だったんですが、

一度目は先約があって、出られなかったのです💦

 

そもそも病院の先生が教えてくれるのが遅すぎてね、

予定調整が困難でした...!

 

二度目からの参加でしたが、なんとかついていけたし、

すご〜く ヘェ!とか為になるわ!と思ったので

今日は、教わったことまとめて行こうかなと。

 

皆さんの病院でも、マザークラスみたいなものを実施してるか

確認してみて、ぜひ参加してみてくだされ。

 

そんで、今日のマザークラスの主な内容はこちら。

f:id:chierinwilson:20190615201100p:image

なんか初お産だと、不安なことばっかりでそわそわ。

でも今日1日で少し不安が取れました。

 

まず教わったのは、授乳のためのケア🍼

おっぱいで育てるのか、粉ミルクなのかは人それぞれ。

育て方もあるし、単純に乳があんまりでない人もいるので。

 

特に決めてないなあて人は

もちろんオッパイをあげるのはとってもいい事🍼

👼🏻新生児が取るべく栄養がぎっしり詰まってて

免疫を強くしてくれるからだよ〜!

 

f:id:chierinwilson:20190615201947p:image

なるべく母乳で育てる為には

充分に母乳が出なければなりません⚠️

 

まず助産師さんに言われたのは

👩🏻‍⚕️乳首は1センチある?

👱🏻‍♀️・・・。

 

私は、ふと自分の乳首を想像したんですけど、

あんまりよく思い出せなくて、

ウーンとなってしまいましたが、

 

乳首が1センチあればオーケーだそう!

(👱🏻‍♀️家で確認したら無かったという要らねえ情報)

 

まあある程で話してくれたので説明されたこととしては

お風呂の時、ボディソープを手に取り、

手を逆手にして乳首を人差し指と中指で挟んで

親指で乳首の先端を丸を描くように洗うこと。

 

妊娠すると乳首の先端にカスみたいなのが

溜まるのでそれが、おっぱいを塞いでます。

しっかり取り除いて、母乳が出そうぜ🍼

 

※私みたいに乳首が1センチないパターンや

  陥没乳首の人は赤ちゃんが吸いづらいみたいなので

  助産師さんに相談してみると良いかと⭕️

  

このケアは、安定期過ぎた頃からというか

いつからでもやってok!

🚨ただし乳首に刺激を与えると子宮収縮の原因となります。

不安定な妊娠初期や 切迫早産の方には向かないです。

⚠️乳首を触っている時に、お腹の張りを感じたら

中止して後日残りを洗いましょ〜。

 

 

もう一つのケアは

妊娠36週になったら、自分の乳首をつまみ、

ネジネジする!

割としっかりつまんでいいみたいです。

そうすると赤ちゃんが、吸いやすいんですって。

※36週になってからです!

 

 

続いては

f:id:chierinwilson:20190615203105p:image

はー、想像するだけで怖いわ陣痛。

恐らく私は旦那が仕事が不規則なので、

たった1人で陣痛を迎えると思われます。

 

🚖まず病院までどうやっていくか考えて起きましょう。

 

🚶‍♂️病院まで徒歩10分程度なら歩きでもOK!

👩🏻‍⚕️〈歩きながら赤ちゃんを下に下に下げといてね

なんて助産師さんは言ってました。

 

病院まで歩くには遠すぎるorもう既に破水してる等の人は

🚕陣痛タクシー🚕を使いましょう。

 

事前に番号を調べて、スマホに登録しとくとか

目につくところに書いておくとかしとくと良いですね。

 

私の住んでいる家は、病院から車で15分程度のところ、

しかも私の地域には陣痛タクシーがありません💦

 

👩🏻‍⚕️〈そーゆー場合は黙ってタクシー呼んじゃえば良いのよ

 

なぬ?! あんまり大きな声では言えませんが、

陣痛 と言って通常のタクシーを頼むと

断られるケースがあるそうです。

出血や、破水でシートを汚す可能性があるとかで。

 

🚑でも陣痛って病気でもなんでもないのに

救急車呼ぶのも変ですよね?

 

タクシーや!!!妊婦に冷た過ぎないか。゚(゚´ω`゚)゚。

タクシー側の言いたい事はよく分かるんですがね...

こちらの立場からすると、切なくなりますね。

 

 

陣痛→おしるし(少量の出血)→破水 は

だいたいは上記の順番ですが、例外も沢山あります。

痛くもなんともないのに破水してしまったとか。

もはや破水なのかおしっこなのか、おりものなのか

分からないとか(分娩が近づくとオリモノはサラサラの水になる為)

 

とにかくどんな順できても母にとっては一大事。

病院に電話して「もう来ても良いですよ」と言われたら

タクシーでもなんでも良いから連れてって〜て感じや。

 

で、先日お産をしたある妊婦さんは

🤰「黙ってたら乗してくれましたヨ!」とのこと。

ほんと大きい声では言えないし( Ꙭ)💦

タクシー会社からしたら大迷惑のマナー違反💢

 

でも正直に話したら断られるなんて八方塞がりや💭

そもそも、酔っ払いはタクシーの中でゲロゲロ吐いてる

癖して、妊婦ばっかり💢ちきしょー!!!

 

兎に角、破水をしていても、していなくても、

着ているものを清潔にして、

シートを汚さないようにビニール袋を腰に巻いて

タオルで包んで座るなど配慮を必ずしましょ〜。

 

👶🏻旦那ちゃんが送ってくれたら一番やな。

 

 

 

さて本題の陣痛がきたー!という時についてなんですが、

 

陣痛 と一言で言っても、前駆陣痛というのがあって

大体36週ごろだそうですが、不規則な子宮収縮が始まります。

あれ?生まれる?と思って入院したけど

けろっとして帰るみたいなパターンはよくあるそう。

 

36週は10ヶ月なのですが、早産 に入るそうです。

💫37週〜41週6日までの間の分娩がベストです。

 

本格的な分娩のスタートの合図としては

陣痛の間隔が5〜10分くらいで規則的に来るようになったら

来院かなー?だそうです。

規則的にといっても立ったり座ったりしてると

不規則になるので、あれれ?と思ったら

楽な体制に寝転んで、なんとなく時間を見るのが良いとか。

 

とりあえず陣痛を感じたら電話しましょう🤙

 

上記のようなことを指示されますよ。

👩🏻‍⚕️陣痛が五分感覚になったらまた連絡してね。

とかって言われます。きっと笑。

 

私はお家が車で15分で遠いので

👩🏻‍⚕️アナタは10分間隔くらいになったら呼ばれるかな

と言われました!

 

 

破水とかなく、陣痛だけだったら

シャワーを浴びてアソコを清潔にしとくと⭕️

なんなら半身浴とかするとお産がらくーになる説もあるとか。

 

破水してたら着替えだけして即Goになるでしょう。

 

又、おしるし という少量の出血も分娩の合図ですが、

 

⚠️稀に、

ナプキン一面が汚れるほどの出血や500円玉以上の塊の血

が出ることがあります。これはおしるしではなく、

お腹の赤ちゃんが危険にさらされてますので、

即病院へ連絡して来院しましょう。

 

陣痛が始まってから14時間程度が初産婦のお産に

かかる時間だそう。

 

👶🏻なげえw

 

大体のパターンは来院する頃の子宮口は2〜3cm

準備万端の子宮口は10cmだそうです。

 

👶🏻長い戦いやね、まま。

 

👱🏻‍♀️おまえもや。

 

👩🏻‍⚕️〈それで分娩で大事なのは いきみ方と呼吸。

 

女性は胸で息をしてしまう人が多いそうですが、

今からお産に備えて腹式呼吸を練習しましょう。

 

腹式呼吸を は息を吸った時に膨らむのが腹になります。

👶🏻胸が膨らんで腹が凹んだらダメよ。

 

これが上手にできると良いんだと!

あとは、いきんだり、深呼吸したりを

助産師さんの指示通り行って、赤ちゃんを少しずつ

下へ下へ出していくんですって。

 

旦那さんは奥さんが陣痛のとき

奥さんの腰のあたりを押してあげたり

さすってあげると 奥さんはすごく楽みたい。

 

でも押す力が強すぎると

その時は激気持ちいいんだけど、お産の後に

アザとかになるほどで、歩けない!てなるママもいるとか。

力加減は大切みたいです⭕️

 

生まれたら、胎盤を取り出したり、

会陰切開といってお股を少し切ったお母さんは縫って

処置する作業を15分ほどして、お疲れ様でした!です

 

会陰切開は初産婦は割とよくあることだそうですが、

(赤ちゃんが出て来る時に、お股が切れる事がある

けど、変なふうに切れてしまう為お股にヒビが入ったり

医者の見解と判断で、事前に切るんだと)

私はこれが地味に怖い💦

 

お産の痛みで全く気にならないと母は言ってますが、

どうしても信じられませんわ。゚(゚´ω`゚)゚。

 

 

f:id:chierinwilson:20190615210312p:image

続いては入院の為に、

荷物を事前に用意しておきましょうのおはなし。

 

病院によって何をもってきてくださいね、なんて言われる

と思いますが、我が病院では、

 

📓母子手帳

💳健康保険証

🖍印鑑

👛小銭

🗒筆記用具

👕パジャマ 2枚

👙産褥ショーツ 2〜3枚

👙授乳ブラジャー2〜3枚

👙産褥ナプキンL:5枚 M10枚

👙母乳パッド なくてもok

👝洗面用具(歯ブラシ.美容液等)

🚿バスタオル フェイスタオル

📱携帯や充電器類

👶🏻新生児の短、長肌着それぞれ1枚ずつ

※お産の季節によります。

🍪陣痛中の軽食や水

 

だそうです。

印鑑は 急遽帝王切開になったりした時の捺印用で必要⚠️

病院によっては湯のみとかスリッパも持ってきてねなんて

言われるパターンもあるみたい。

確認してみてください。

 

パジャマは前開きの物がいいと助産師さんが言ってました!

授乳ブラは、今よりもおっぱいが大きくなるので、

大きめのものを買いましょうですって( ᐛ )σ

 

🍪軽食は、夜間の分娩の場合は特に必要です。

    おにぎりとか、水とかお菓子とかね。

 

 

💄あとはお化粧に関して💄

 

基本分娩中は、お母さんの顔色を見るために化粧はタブー

でも、入院中のお見舞いに来てくれた人の前や

写真を撮る時に、すっぴんなんてヤダー!

せめて眉毛くらい、、。

 

と思うのが女よな。

 

私の病院では、入院中のお化粧は自由だし、

カメラマンが来る日は、化粧してもいいよ!

て言ってくれました。

 

ハーらぶ!!💓💓💓💓

 

まあこんな感じが

来院時に必要な物なんですが、これは本当に病院による。

 

だって病院で貸してくれるものや頂けるものが

違いますもんね。

 

とゆう事で、

f:id:chierinwilson:20190615211734p:image

を確認しておきましょう。

 

私の病院では、

🍼哺乳瓶

🍼ミルク1缶

🍼ミルトン消毒液 

👙産褥ショーツ 1枚

👶🏻入院中分のオムツ 

☁️消毒綿(母.子用)

 

だとよ。あと乳がよく出るお茶、

コーン茶だっけな飲み放題らしい。

ヤッター!

 

という感じです、これはよく確認しましょ〜!

 

 

それで 助産師さんに言われたんですが

 

粉ミルク 買っとかなきゃー!なんて思っても

乳が出るのか出ないのかにもよるし、

結局買ったのに使わん!なんてパターンがあるそうなので、

哺乳瓶と、消毒用器具、粉ミルクは

退院後に考えるで充分だそう🐯◎!

 

‼️あとは赤ちゃん用の体温計は必要ないそう。

 

私は耳に入れるタイプのもの買ってしまったんですが、

助産師さんいわく、耳タイプは1度の誤差があるそうです

 

👶🏻1度ってだいぶやなw

 

脇に挟んだり耳に入れなくても測定できる

タイプもあるんですが、それも不正確なので

オススメしないし、大人用で充分と言ってました。

 

3000円くらいしたのにー😭

 

ベビー用品って、

そんなに焦って買うものでもないかも知れません。

 

赤ちゃんの鼻を吸う道具も、

よくセット売りで安かったりもしますが、

夏の赤ちゃんなら、要らない要らない!

と言われました🙇‍♂️

 

買っちゃったやーーーん( ᐛ )σ

 

👩🏻‍⚕️<しかも鼻水なんて口で吸うんだよー。

 

ですって。そうよね。昔はそんなのなかったもんね。

 

私のお義母さんも

「私もヒロ(旦那)の鼻水、口で吸ってたわよ」

て言ってて、小さい赤ちゃんの頃の話でも

連想が今のオヤジ姿の旦那なので吹いてしまいました...

ははw

 

そんな感じです!

 

私の旦那ちゃんはおそらく仕事で

お産の付き添い、出来ないんだけど、

よくよく考えたら闘うのは自分だし、

相当顔やばそうだし、必死でそれどころじゃないし

旦那ちゃん、居ないくらいが丁度ええんじゃね。

 

と思いました。

 

でも母の苦労を見せつける という意味では

良いのかもしれないけど!

ガンバローですね。❤︎/

 

 

もちろん今書いた以外のもので

家に帰った瞬間すぐに使う物

揃えとかなきゃならないものは沢山ありますね。

 

いつかそれについて書けたらいいな。

 

でも今書いても、成功失敗がまだ使って見てないから

わからないし🗯もう少し先になりますかね。

 

 

私の病院は、土日/夜間のお産は別料金取られるので

どうか、平日に生まれてくださぁい!て思ってます。

 

 

 

本当は陣痛中のお腹のマッサージ法とか教わったけど

検索したら死ぬほどでてきたからいいや!笑

 

 

今日のマザークラス終わりに、院内を案内してくれて

個室ならここだよ、四人部屋はこっち、

ご飯はここで食べるよ、とか説明受けて

分娩台見たら、思わず顔がこわばり、

助産師さんに笑われてしまいました( ̄∇ ̄)

 

私の病院は、母子別室なんですが、

赤ちゃんの部屋を除くと、小さな赤ちゃんが2人!

めーーーっちゃ可愛かった。てことはよ、

てことはよ、自分の子供はもっと可愛いんだろうな。

 

私は末っ子なので、

しばらく子供というものに興味がなかったし

高校くらいの時に友達が赤ちゃん見て カワイー!

て言ってるのとか、まあ可愛いけど、そんなに言うほど

でもないというか、無関心な感じでしたが、

20過ぎた頃くらいからか赤ちゃんの可愛さが

分かるようになり、今ではもう、誕生が待ち遠しい🔥

 

街中でよくベビーカーに乗ってる赤ちゃんが

大抵、お前前に座りすぎじゃねWW

てくらい前かがみなのを見て旦那ちゃんと笑ってます。

 

我が子の性別はまだわかりませんが、

女の子なら私の一文字を使おうと旦那ちゃんと話してます

 

男の子のプランはまだ考えてません(笑)

 

そろそろ4Dもやらなきゃなあ💭

 

いかん。また話が長くなった。

 

それではまた〜_(┐「ε:)ノ ͟͟͞͞🍜

f:id:chierinwilson:20190615213827p:image

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

間違いやご意見等のご指摘、遠慮なさらずにコメント下さい。