chierinwilson Diary

22歳 初マタ 妊娠7ヶ月の新米ママの日記です。初めて妊娠をした私が、知らなかったことや、やるべきことなどを書いていきます。どこかの新米ママさんが見てくれてたら嬉しいです。

8月に赤ちゃんが生まれますバブう! スマホからは非常に見辛いブログ〜。 カテゴリから記事を探すがベストです。

LINEスタンプ販売について

 

文内容説明: 先日も紹介しましたが、今日はLINEスタンプを販売し始めたぜ。な話です。作ること自体は誰でも出来るので私のやり方を紹介していきたいと思います。もちろん宣伝も兼ねてです。ちまちま副業にいかがでしょうか??って売れるのかーぃな話です!

 

 

f:id:chierinwilson:20190625120104j:image

 

こんにちは🐻💓今日は、

f:id:chierinwilson:20190629182051p:image

先日、内職始めたよーって書いた時に、LINEスタンプも

ちゃっかり宣伝させて頂きましたが、

更に2種類、発売されましたです㊗️

 

 

前、ブログでどうでもいい過去の戯言を綴りましたが

私の前職はPA(音響)と言って、コンサートやライブで

音にまつわる仕事をしていました。

 

ライブハウスとかで後ろの方のミキサー卓に座ってる

ような人達っていったらイメージ湧きやすいだろーか。

 

その音響に関係するスタンプを二種類、発売しました!

 


f:id:chierinwilson:20190625132442j:image
[ちょっと毒舌なPA音響]
https://line.me/S/sticker/8027614
f:id:chierinwilson:20190625132450j:image

f:id:chierinwilson:20190625132453j:image

 

f:id:chierinwilson:20190625132606j:image

[PA(音響)ぴよちゃんの現場で使えるスタンプ]
https://line.me/S/sticker/8030015

f:id:chierinwilson:20190625132709j:image

f:id:chierinwilson:20190625132726j:image

 

それから前回も紹介した

マタニティスタンプ!

ままと 赤ちゃんのスタンプです( ᐛ )σ

f:id:chierinwilson:20190626152830j:image

f:id:chierinwilson:20190626152555j:image
f:id:chierinwilson:20190626152551j:image

 

張り切って三種類も描いてしまいました笑

👶🏻気合いマックス。

 

売り出すまでの流れでも書いてみますね。

f:id:chierinwilson:20190629181902p:image

 

ipadAppleペンシルを使い

↓「ibis paint X」というアプリを使って↓

https://apps.apple.com/jp/app/%E3%82%A2%E3%82%A4%E3%83%93%E3%82%B9%E3%83%9A%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%83%88x/id450722833

 

絵を描いて色を塗って文字を入れて

背景を透化します!

 

まずアプリを開き、【マイギャラリー】をぽち。

f:id:chierinwilson:20190629180815j:image

 

右上の【+マーク】をぽちして

【LINEスタンプ】をぽち!

👶🏻LINEスタンプにはサイズの規定があるからなあ。

f:id:chierinwilson:20190629180821j:image

 

そしたら思いのままにパンを滑らせ

👶🏻ペンには色々な種類があるから試してみてね。

f:id:chierinwilson:20190629181050j:image

 

色を塗ったり文字を入れてみます。

文字もフォントがたくさん種類ありますよ!

f:id:chierinwilson:20190629181202j:image

 

背景を透明にしていきましょう。

右下の紙のマークをぽち、三つ種類がある真ん中を選びます

これで背景が透明になってスタンプっぽくなるぞ。

f:id:chierinwilson:20190629181303j:image

 

完成したら右下の【←】をぽち

f:id:chierinwilson:20190629181238j:image

 

今描いた絵を選択した状態で、右上の丸がついてるマークを

ぽちっとして、【画像(透過PNG)】をぽち。

f:id:chierinwilson:20190629181431j:image

 

保存しましょう。

f:id:chierinwilson:20190629181551j:image

 

f:id:chierinwilson:20190629182238p:image

白い紙と マーカーペン(黒)を用意して、

絵を描きましょう。(色はつけない)

 

それを、スマホのカメラでパシャり📸

f:id:chierinwilson:20190629190941j:image

 

👶🏻雑w

 

そしたら同じく先程のアプリを

スマホで開き 同じくマイギャラリーから

LINEスタンプサイズを選択して

f:id:chierinwilson:20190629190632j:image

ここから 先ほど撮った写真をインポート!そうすると、

【線画抽出しますか?】と聞かれるので迷わず【OK】

f:id:chierinwilson:20190629191254j:image

うまいこと調節すると

f:id:chierinwilson:20190629191244j:image

f:id:chierinwilson:20190629191345j:image

おーいいかんじ。

 

になったら右上の✔︎マークをぽち。

 

f:id:chierinwilson:20190629191423j:image

これで無事、下書きの段階までこぎつけたので

あとは上のやり方と同じように

色つけしたり文字入れ.背景透過すればOk!

 

 

次にスタンプ画像が書けたら

LINE CREATERS MARKETに

↓新規会員登録orログインしましょう( ˙꒳​˙ )↓

https://creator.line.me/ja/

 

できたら左上の【新規登録】

f:id:chierinwilson:20190629182839j:image

 

【スタンプ】を選択して

f:id:chierinwilson:20190629182908j:image

 

👶🏻あとは流れに身をまかせるだけさ!!

 

スタンプは 8個から販売できます!

ひとパックの最大は40個です。

 

私は素人クリエイターなので、手にとって貰える様に

40個頑張って描きました🔥

 

ちなみにラインスタンプを購入したことがある人は

分かると思うのですが、スタンプには

スタンプ画像以外に、

 

メイン画像  と

f:id:chierinwilson:20190629183345j:image

 

タブ画像 というのが

f:id:chierinwilson:20190629183403j:image

 

があります。 

メイン画像は 240px × 240px

タブ画像は 96px × 74px です。

(スタンプ画像は 370px × 320px)

※ヨコ × タテ のサイズのこと☝️

 

つまり、メイン画像と タブ画像も別で描かなくては!

👶🏻めんどくせーっ!

 

サイズ違いの絵を描くときは

初めの手順を

f:id:chierinwilson:20190629184832j:image

手打ちでサイズを打って、描き始めましょう!

 

 

こうやって、無事42枚の絵を描き終えて

やっとこさ申請しても、結構な確率で リジェクトされます

※ 何らかの理由でつっぱねられる

 

エロさがあったりとか、虐待的な画像とか

なんか色々ルールはあるみたいだけども、

手直しして再申請っていうのが大変です😓

 

 

⚠️因みに、ラインスタンプを作れるアプリで

LINE Creators Studioというのがありますが、

https://apps.apple.com/jp/app/line-creators-studio/id1239684967

 

このアプリを使って申請し、売り出したスタンプは

2019年6月26日〜

自分で作ったスタンプは無料ダウンロードできる代わりに

他人が購入しても販売利益はすべてLINE行き!

私達には 金は一銭も入らない!

ルールができました。

f:id:chierinwilson:20190629190153j:image

※2019.6.26以前に、このアプリで申請した物は対象外

 

👶🏻これをみて思わねえか。

     何故自分で作ったスタンプなのに有料なのぉん!

 

謎は深まるばかりですネ😫

とりあえず販売利益は欲しいので、

ラインクリエイターズマーケット から申請しましょう。

自分用は有料だけどね。

 

 

ラインスタンプでどれくらい儲かるかを調べると

ネガティヴな記事が多いことは確か。

 

たしかに、今沢山可愛いスタンプあるしな。

バズらない限り、お金になんてならないよな。

 

私もまだ始めたばかりなので

どのくらい実際儲かるか定かでありません😓

 

 

絵を描くのが好きとかなら やってみても

損はないよね。

 

てな感じです。それでは。

f:id:chierinwilson:20190629191649p:image

 

間違いやご意見等のご指摘、遠慮なさらずにコメント下さい。