chierinwilson Diary

22歳 初マタ 妊娠7ヶ月の新米ママの日記です。初めて妊娠をした私が、知らなかったことや、やるべきことなどを書いていきます。どこかの新米ママさんが見てくれてたら嬉しいです。

8月に赤ちゃんが生まれますバブう! スマホからは非常に見辛いブログ〜。 カテゴリから記事を探すがベストです。

妊娠発覚~初.産婦人科まで

本文内容説明 :  妊娠検査薬での妊娠発覚~初めての妊婦健診までのお話。知らない事だらけの私は、え!エコーって腟内にカメラ入れるの?え!妊婦健診の度に尿検査と血液検査はやるの?母子手帳はまだ貰えないの?等ど素人maxでしたな話をしていきます‪(ง ˘ω˘ )ว‬

 

---------------------------------------------------------------

 

こんにちは!

 

 

今日は妊娠発覚した頃の話を書きます💭

 

 

 

😌2018年の12月下旬、

妊娠検査薬をしました。

 

なぜ検査薬を使うに至ったかと言うと

 

生理が遅れているし

夜寝る前や、朝起きた時、

少し胃もたれがしていました。

 

刺激物を食べても胃もたれがする

タイプではないし、

生理が遅れることはよくありましたが

眠くて眠くて仕方ない!😪

 

生理前や生理中も眠くなりますが

それとは比べ物にならないくらい眠い...

歩いてても寝てしまいそうなくらい‪(ง ˘ω˘ )ว‬

 

会社で勤務中も

うとうとしすぎてイライラもしました...

 

ホルモンの大暴走により

 

薄々、妊娠かな?なんて思ってました。

 

調べると、

f:id:chierinwilson:20190525153205j:plain

ワー!!!クッキリ👶🏻バブ。

 

 

でも妊娠検査薬に無知な私は

確かドラマで見たけど +が出たら

陽性だったよな?エートーとしばらく困惑

説明書を2度見してようやく

出来とる!!!!) Oo。.( ´灬` )

となりました✨

 

嬉しいけど、これからどーしたらいいんだ?

22歳の私は困惑してとりあえず

友達に電話で報告しました。

旦那さんにも報告し

喜んでくれました(੭ˊ꒳​ˋ)੭

f:id:chierinwilson:20190526140820g:image

そして、初めての産婦人科へ。

とりあえず電話で予約して

近くの産婦人科へ行ったのですが、

そこでの私はアホ炸裂🗯

 

お恥ずかしい限り...

下手ですが漫画にしてみました。

f:id:chierinwilson:20190525153546j:plain

 

(´Д`)ハァ…

妊娠した後、産婦人科での流れを調べておらず

世間知らずであった私。👶🏻おバカ

 

どうやら妊婦検診では、

血圧計測と、尿検査(おしょうすい)

は必ずとのこと。

 

 

いまでもそうです!

⚠️検診の時は毎回やります!

 

 

初めての妊娠だったので

病院も教えてくれてもよかったのですが、

沢山妊婦さんがいる大きな病院だったので

たまたま、説明を受けなかったのかも知れません。

 

 

👶🏻教えてくれよー。

 

 

そして、私の中で妊婦検診のエコーは

腹部エコー(経腹エコー)といって

お腹に機械を当てて

赤ちゃんを見るもの と思い込んでいました。

(ドラマの影響)

 

しかし、実際は腹部エコーは

12週頃からで、

それまでは経膣エコーといって

膣の中に機械を入れられるエコーでした。

 

 

👶🏻これは病院や先生によるそうで

初めから腹部エコーの病院もあるバブ。

 

 

 

それを知らなかった私は

お腹さえ出せばいいと思っており𓀤

 

初めて全自動で椅子が回転して、

足が勝手に開かされる椅子に座り

驚きと緊張と恥ずかしさでいっぱいでした笑

 

当然先生はそんなの慣れてますので

こっち側のメンタル問題なんですけど(ᯅ̈ )

 

 

👶🏻誰も気にしてないわよ。

 

 

 

 

そして撮れた写真はこちら。

 

f:id:chierinwilson:20190525165211j:plainこんにちは!

 

👶🏻これワィか?

 

妊娠5週、普通妊娠です。おめでとう!

と言われました。

 

 

👶🏻わーい

 

 

無知な母は普通じゃない妊娠なんてあんのか?

5週ってなに?(ᯅ̈

 

みたいな感じでしたが、

 

 

普通妊娠はめでたいめでたいこと。

 

子宮外妊娠と言って子宮外に妊娠してしまう

ケースもあるとのことです。

 

 

 

先生は 「なんか聞きたいことある?」

とおっしゃり

「えと、えと、気をつけることとかありますか?」

とたずねると、

 

「はい、インフルエンザや風疹などの

ウィルスに感染しないこと。

外に出ないでよろしい。生肉も食べないこと。」

 

 

えー!そんだけー!=͟͟͞͞( Ꙭ)✨

 

初めてなのでいろんなこと説明してくれる

と思ってましたが、

今は調べるツールも沢山あるためか

ドライな対応でした 笑

 

 

👶🏻てめえで調べろバブ。

 

 

f:id:chierinwilson:20190526140700g:image

 

 

お母さんになる とわかったら

気になるのが母子手帳ッ!

 

早く貰いたい、

どんな事書くのかな?

楽しみー‪(ง ˘ω˘ )ว‬

 

自分の母子手帳を見た事がないため

想像はもくもく膨らむ💭

 

 

 

f:id:chierinwilson:20190525155101j:plain

 

マダデス。

と言われました(꒪д꒪II

 

 

 

母子手帳は妊娠3ヶ月頃になると

病院の先生に、そろそろ手帳をもらっていいよ!

と言われますのでその時まで待ちましょう🐣

 

 

母子手帳を貰う時は

助成券という検診の割引券みたいな物や

妊婦バッチも貰えます♡♡

 

それは追追書きます。

 

 

妊娠初期は、たまごクラブの付録でついてきた

妊婦バッチをカバンにつけていました。

f:id:chierinwilson:20190525164915j:plain

 

 

 

スーパーへ行くとレジで

店員さんが購入品のカゴを運んでくれたり

思わぬ ありがたーい 心遣いを受けられます。

 

 

👶🏻お腹の小さいうちは、動くことも

さほど大変じゃないばぶ。

でも、無理すると流産の原因にもなるから

頼れることは頼った方がいいし

楽できることは楽したほうがいいぞ。

 

 

 

 

そんなこんなで初めての検診を終えました。

 

私の場合は検査薬で陽性が出て

すぐ病院へ行ったので

5週でしたが、

 

初めての検診で1万円ほどかかり、

🤢エッ 毎回こんなにかかるんか?

🤢診察の頻度はどのくらいなんだ?

となり不安になりました...。

(助成券貰えるから大丈夫よ)

 

 

中には節約のために、

検査薬で陽性が出てもしばらく病院へは行かずに

節約する人もいるみたいですよ。

 

 

ちなみに検査薬は、早くて

★前の生理から5週間後★

には反応が出るとのこと。

f:id:chierinwilson:20190526140820g:image

そこから壮絶なつわりを

体験することになるとも知らず

幸せいっぱいですが、

 

無知すぎる私に

初めての検診を受けた大きな病院は

不安要素の塊だったので

別の産婦人科に変えました( ˙꒳​˙ )!

 

なんでも安心できるのが1番ですよねぇ。ぶひ。

 

 

たまごクラブ (雑誌)

はかなり勉強になりました。

 

 

妊婦って意外と食べちゃいけないものとか

気をつけなきゃ行けないこと

多いんです🍮('ω'🍮)(🍮'ω'🍮)(🍮'ω')🍮

(紛らわしいけどプリンは食べれますw)

 

次回は気をつけなきゃならないこと、

について書こうかな✏

 

 

そもそもまだ見てる人すらいなそうだけど、

めげずに頑張ります𓀞𓀟𓀠𓀡𓀢𓀣𓀤𓀥

 

 

それではまたー\\ꐕ ꐕ ꐕ////

 

f:id:chierinwilson:20190526140717g:image

間違いやご意見等のご指摘、遠慮なさらずにコメント下さい。