chierinwilson Diary

22歳 初マタ 妊娠7ヶ月の新米ママの日記です。初めて妊娠をした私が、知らなかったことや、やるべきことなどを書いていきます。どこかの新米ママさんが見てくれてたら嬉しいです。

8月に赤ちゃんが生まれますバブう! スマホからは非常に見辛いブログ〜。 カテゴリから記事を探すがベストです。

妊娠発覚後 気をつけなきゃならないこと

本文内容説明 : 今回は妊娠中に食べては行けない食べ物や、やらない方がいいこと、気をつけたい事。又そのリスクやどうなってしまうのか?等を書いていきたいと思います。初マタである私は知らなすぎて馬刺しを食べました(殴) お母さんの振る舞い大事バブ...

 

f:id:chierinwilson:20190526110005j:image

 

 

 

 

こんにちは~🤞🗯

 

今日は妊娠中に気をつけたいことについて

書いていきます。

ここに書かれていないことで

なにか重要なことがあれば

是非コメントで教えてください( ˙꒳​˙ )

 

 

👶🏻まずは食べ物についてばぶ。

 

f:id:chierinwilson:20190526091124j:image 

 

👶🏻ワィのマミィは妊娠初期に馬刺し食べてた。

     後々知って不安になってたけど検査で

     感染なしだったからセーフ💧

 

🤰🏻よかったあ〜🌸

     このトキソプラズマって肉からだけでなく

     猫のうんちの処理でも感染するみたい...

     元々猫を飼っている家であれば

     そこまで神経質にならなくて

    いいんだけど、猫に口で餌をあげたり

    猫のうんちが素手に着かないように注意⚠

f:id:chierinwilson:20190526091820j:image

 

あとはお酒だけじゃなくてタバコもね🚬

私も妊娠発覚まで喫煙者でした〜。

やめる時は、吸いたくなっても

罪悪感でスパッとやめられましたΨ( 'ω'* )

 

でも中にはなかなかやめられず

吸ってしまうお母さんもいるみたい...

 

👶🏻ニコチンうめえもんなあ。

     でもマミィがタバコ吸ってると

     ワィ、苦しいし...

     リスクもあるからやめてえん。

 

🧀ナチュラルチーズに関しては
加熱してれば平気なので
(トーストに載せるチーズ系ってほぼ
ナチュラルチーズなんだけど!)
トースターやオーブンで焼けば
全然食べられます🐯◎!

 

 

f:id:chierinwilson:20190526091240j:image

 

👶🏻生物ダメって結構厳しいよね。

    たまにはネギトロ食べたくなるじゃん!=͟͟͞͞🍣

    カフェインに関してはお茶好きのワイ

    のマミィは天然ミネラル麦茶

    がぶ飲みしてたゾ!ツルベサーン。

    (カフェインレスなので)

 

 

だんだんつわりが始まってくると、

これが食べたい!とか

これなら食べられる!なんて物が

あります) Oo。.( ´灬` )

 

私は お寿司食べたいなあ

お寿司なら食べられるなあ╰( ^o^)╮-。・*・:=͟͟͞͞🍣

 

ていう時がありました💭

100円の回転寿司はたまに食中毒の例を

聞くので、旦那さんとの回転寿司では

茶碗蒸しや、食べられるものをちまちま💦

 

すこーし高いけど

すしざんまいに行ったら

わーい!て感じで食べてました🍣( '-' 🍣 )スシ

 

👶🏻オィ

 

でもうちの母にそれを話すと

👩🏻え?寿司ダメなん?沢山食ってたぞ。

 

とのこと。

昔の人は知らないのかな?

それとも我が母だけか?

 

まあ、リスクは避けたいですね💧

 

上に書いたような、

食べ物に関しての ○✕△について

たまごクラブ🥚で勉強しました。

 

ハンディサイズもあって

👇🏻移動中とかにも読めてオススメです👇🏻

(たまごクラブ勧めすぎてたまごクラブ

編集社の者だと思われたらオモロい)

f:id:chierinwilson:20190526092313j:image

 

あとは市役所で母子手帳を貰った際に

配られたチラシにショッキングなものが。

妊娠中に生肉を知らずに食べてしまい

障害のある子が生まれてしまったということ。

 

そのお母さんの体験談が綴られてました。

 

自分の過失で障害を持って生まれてきた

私は永遠に自分を責め続けることでしょう

 

と書いてあったのが忘れられません。

 

 

それから私もお肉には過敏になってしまい

旦那さんと そのお友達と焼肉🥓

に行った際も、

少し焦げるくらい焼いてしまう!

やっすい肉だから マズゥイ🤢

 

旦那さんのお友達が気を使って

「良いんだよ、ウィルソンちゃんも食べな」

と焼き焼きしてる私に肉を恵んで下さる。

 

でも焼き加減が気になって仕方ない!!焦

 

そーっとあみに戻してもう一度焼いたり🔥

(※ 多分神経質すぎです🤢)

 

f:id:chierinwilson:20190526140423g:image

 

あと気になるのは

🌶辛いもの🌶刺激物🌶

 

辛いものや刺激物は赤ちゃんに悪影響

はありませんよ) Oo。.( ´灬` )

ただ妊娠初期では つわりで胃が荒れるし

中期後期ではお腹が膨らんで

胃がもたれて 胃の機能が弱まるので

あんまりオススメはしません( °×° )

 

でも私 辛いの好きなんです。

辛いものをカラ!( °×° )ていいながら食べる

のが好き) Oo。.( ´灬` )

 

たまに食べてます。

👶🏻※程々にな。

 

 

👇もう一つ、妊娠初期に気をつけたい事👇

 

🌿葉酸をたくさん摂りましょう!  

    ほうれん草.春菊.アスパラガスなどから

    摂れますが、サプリもありますよ。

 

🅰️動物性ビタミンA (レチノール)に注意。

    レバーやウナギに多く含まれます。

    過剰摂取は奇形児のリスクを高めます。

 

🍱ひじき

     ひじきはとっても体にいいので

     副菜として食べる程度なら問題なしですが

     ひじきに含まれる無機ヒ素発癌性

     があるので過剰摂取はやめましょう。

 

🌡妊娠初期の出血や腹痛に注意。

     少量でも出血したらお医者さんに相談。

     は苦痛を伴う場合はなおさら。

     足の付け根が引っ張られるような痛みは

     恐らく子宮が大きくなるために筋肉が

     伸びたりしているためですが、

     強い痛みが続くなどの場合は受診⚠️

 

妊娠初期は、小さな事で流産する事

もあります。

安静にしていても、赤ちゃんや

母体に何らかの異常があり

流産してしまう事など...

 

 

私自身も妊娠初期(2度目の検診で判明した)

は双子の予定でした。

 

初診ではお医者さんに気づかれなかった

のですが、二度目の病院で

双子だと聞きました。

 

f:id:chierinwilson:20190526104702j:image

 

それはそれは嬉しくて。

ただ、1人の赤ちゃんは心拍が確認できたのに

もう1人は確認されず...

 

「もしかしたらこのまま育たないかもなあ」

 

先生にそう言われながらも

当時私は働いており車で

家から2時間かけて通勤してました。

 

それだけでも疲れるのに、

仕事柄力仕事が多く、

結局1人の赤ちゃんは吸収されて

いなくなってしまいました。

 

先生は敢えて気を使って

流産という言葉を使わなかったのですが、

念の為大学病院の先生が火曜に来るから

診てもらうことになり、

 

その先生にチェンジ。

 

その先生にはハッキリと

「流産ですね。ただ、もう1人は元気です。

こればかりは防ぎようのないことですので」

 

と言われましたが、

私には、赤ちゃんにとって良くないことを

している自覚があったので

とても、とても後悔しました。

 

矛盾してますが、

双子のベビーベッドを見たり、

ベビーカーは双子用だねなんて

旦那さんと話したりしていたのに

 

自分にとってお腹も大きくなくて

何の苦でもない作業だと思っていたから

会社の上司に妊娠したと相談したものの

いざ あれ、持てる?と聞かれると

モヤっとしながら断れずにしてしまいました。

 

母親には

「そもそも今の医療は発達しているから

昔では見えもしない命だったんだよ。

無事に育った命が授かりものだよ」

 

と励まされましたが、

自分を責めるばかりでした...。

 

他のママさんにはそんな経験をなるべく

して欲しくないので、

力作業や、普段難なくこなせることでも

妊婦バッチを積極的につけて

誰かに手伝ってもらったり

自分のお腹を最優先して欲しいです。

 

偉そうに言えませんが、

私はそれから退社して、

少しでも具合の優れない日は

外に出ずに大人しくしています。

 

f:id:chierinwilson:20190526140423g:image

 

とまあ、真面目な話になってしまいましたが、

一旦仕切り直して...

 

 

妊娠中って気をつけなきゃならないこと

沢山ありますね((((;°Д°))))

 

当たり前ですが

💊薬の服用に関しても医師への相談が必要です。

妊娠中に飲むと胎児にも悪影響を及ぼす薬もあるから💊

 

なんですが、かつて

頭痛持ちでよく、市販薬を飲んでました。

妊娠後はなるべく薬を飲まないように

心がけているのに

 

頭が痛くなると 

つい癖でうっかり飲んでしまいそうになる😷

 

👶🏻オィ

 

くせって怖いですね...

 

例えばファミレスででてきたサラダに

粉チーズがかかってた

ナチュラルかプロセスかわからないのに

うっかり食べてしまいそうになる🚫🧀

 

普段何気なくやってる事なので

いくら母になるのだと自覚をしても

なかなか頭回らない時があるとです😢

 

👶🏻しっかりしてくれよ~。

     関係ないけどわぃのパパ、この間

     合挽き肉でハンバーグ作ってて

     指についた肉を

     ペロって舐めてしまってたよね

     アレは馬鹿だよなバブ!

 

 

とにかく、妊娠すると

生活は自分中心からお腹の赤ちゃん中心

に変わります!) Oo。.( ´灬` )

 

普段少しくらい具合悪くても

ヘーキヘーキ主義でも

子供がいると、休んだ方がいいかな?

 

となる訳です!

 

👶🏻おー休め休め。

 

 

仕事をしているママさん

沢山いらっしゃると思いますが

仕事 がもしキツイのに辞められないとか

急な妊娠で言いずらいとか

 

赤ちゃんに悪影響があるんじゃないかと

不安な作業や 仕事にその要素があるなら

 

ぜっっったい迷わず赤ちゃんを優先しましょ。

 

楽しく居心地よく働けるなら

妊娠って沢山お金が出ていくし

それはいい事だけど~( ˙꒳​˙ )

 

 

私は前の職場で

3ヶ月お休みの後退社しました。

 

前の会社の総務の方がとても

親切にしてくださり、

手当てを受け取ることが出来ました。

 

傷病手当金

 

 

というものです✨

次回はこの 傷病手当金 について

お話したいと思います~( ˙꒳​˙ )

 

こんな具合で、今日は終わりにします!

そいでは( °×° )

 

f:id:chierinwilson:20190526140502g:image

間違いやご意見等のご指摘、遠慮なさらずにコメント下さい。