chierinwilson Diary

22歳 初マタ 妊娠7ヶ月の新米ママの日記です。初めて妊娠をした私が、知らなかったことや、やるべきことなどを書いていきます。どこかの新米ママさんが見てくれてたら嬉しいです。

8月に赤ちゃんが生まれますバブう! スマホからは非常に見辛いブログ〜。 カテゴリから記事を探すがベストです。

傷病手当金について

本文内容説明 : 働いているママ、産休は貰えるけどツワリで休めない(焦) 通勤電車なんてとても無理なのに、有休も底をつきそう、会社に相談して休職したはいいけど、妊娠は何かと出費に追われる!どーしたらええんやぁ!旦那は固定給やしクソォ!な時について話します。

 

f:id:chierinwilson:20190527001340j:image

 

こんにちは!

写真は友達がくれた安産御守り

今はこんな可愛いお守りあるんだねえ😌

 

さて今日は、

 

🐷傷病手当金🐷についてお話します。

 

傷病手当とは

f:id:chierinwilson:20190527001920j:image

 

👶🏻え?なに?よくわからんので

 

f:id:chierinwilson:20190611223020p:image

怪我や病気で会社を長期休む時に(4日以上)

国に申請をすれば、

給与のおよそ2/3支給してもらえる制度です。

f:id:chierinwilson:20190611223715p:image

◆働くママが切迫早産など医師の指示に基づき

自宅安静や入院をしなければならない等で

会社を休む必要がある時に申請すると貰えます。

 

これは一般的に知られてることだし

たまごクラブにも書いてあったよ~🐤

 

👶🏻じゃあさぁ、重いつわりはどーなるの?

 

f:id:chierinwilson:20190611231309p:image

     実は、ツワリによるお休みでも

     傷病手当金は貰えます🐯◎

 

⚠️ただし ツワリ ではなく

     妊娠悪阻(にんしんおそ)として

     処理をしてもらう必要があります。

 

👶🏻妊娠悪阻てなんや。

 

f:id:chierinwilson:20190527002310j:image

 

👶🏻えーどーゆーことー。

 

🤰🏻まあざっくり言うと重いツワリです。

     尿からケトン体が検出される場合

     というふうに書かれてますが

     食べ物もろくに食べられないほどの   

     重いつわりは妊娠悪阻として

     診断してくれるでしょう。(経験談)

 

申請にあたり何が必要かと言うと申請書です。

👶🏻当たり前やろー!

 

https://www.kyoukaikenpo.or.jp/g2/cat230/r124

 

ここからコピーできます。

 

書き方についてはこのサイトを見たらよく

わかるかと思いますが、

 

1~2枚目は 自分で記入します。

3枚目は会社に記入してもらいます。

4枚目は病院の先生に記入してもらいます。

 

 

🗣えー!そーだったの?

     私会社休んでたけど無給だったよ。

     なんて、もう今更知っても遅いわね。

 

👶🏻時効は2年やで!2年以内なら間に合うで!

f:id:chierinwilson:20190527003302j:image

 

逆に 例えば1~3月までという約束で

会社にお休みを貰ったとしましょう。

3月31日を過ぎるまで、お医者さんには

書いて貰えません!

 

👶🏻休んだ確証はないもんな!

 

f:id:chierinwilson:20190611223920p:image

傷病手当申請書(記入済4枚)を使い

会社を通して協会けんぽに申請します。

 

(退職後は自分で協会けんぽ支部

 郵送 または窓口でも渡せます)

 

協会けんぽに郵送する場合は

保険証に記入されている管轄の

協会けんぽ支部に宛てましょう✉

 

 

👶🏻なるほどー!

     ママもその申請をしたのかい?

 

👱🏻‍♀️しました!

f:id:chierinwilson:20190611225401p:image

2018年12月下旬に妊娠が発覚。

2019年1月頃につわりに苦しみ始めて

たまに会社を休むようになります。

徐々に、毎日休むようになりました。

2月から休職、 3月末で退社となりました。

 

つわりの重さは人それぞれですが、

私の場合は母の血を譲り受けたせいか

とにかく酷いつわりでした。

世の中には全く感じない人も

居るようですが

 

私の場合は、オエオエと一日中

吐き続け、食べ物はゼリーを

アリ🐜並の速度で噛んで飲む生活。

水分は冷たい麦茶を少しずつ。

 

胃酸がグルグルグルグル↪↩

 

やがて血のようなものや

茶色い謎の液体も吐き体重も減りました。

 

会社へ向かおうにも、

途中でゲロゲロ吐き出勤どころではない💧

 

吐いて少し楽になることもあれば

1度吐くととまらずトイレから離れられない。

 

言葉を発しようとすると、オエッと餌付き

それキッカケで嘔吐が止まらない。

 

胃に穴があくんじゃないかと思うような胃痛

と背中にまで響く痛み、胸が焼けるような感覚、、

うぅ おもいだすだけで...🤢

 

👶🏻自分の辛かった話はいいから

     先を話せばぶ。

 

 

会社の上司は理解があり"無理しないで。"

と言ってくれました。

 

長期で休職するにあたり

 

最初はありがたい提案だと

これで毎朝電話しなくて済む...なんて考えてましたが、

 

お給料は0 社保や住民税はかかるので毎月マイナス。 

 

だったら会社辞めて

旦那さんの扶養に入った方が余程賢いやん!

 

となりました(私はあほ)

 

あまり大きな声では言えませんが、

デキ婚だったので まだ入籍していない頃

だったのでこのような問題が発生しました...

 

いずれ会社は辞めるつもりでしたが

なかなか切り出せずにズルズルとこんなふうに!

馬鹿すぎますが、毎月損をしてました。

👶🏻その前に会社に迷惑をかけてますけどもね

👱🏻‍♀️すみません。

 

そんな時会社の総務のとても親切な方が

👩🏻「ウィルソンさん、

       傷病手当申請してみませんか?」

       と提案してくれたのです✨

 

傷病手当、なんか聞いたことある。

 

以前、私は難聴になってしまいまして

(低音障害型感音難聴という病気です)

仕事柄とストレスからくるものと

診断を受け、2週間お休みを頂きました。

 

その際にもでてきた話でしたが、

その時はお医者さんに相談すると

 

👩🏼‍⚕️「難聴でも働いてる人はたくさんいるから

それを理由に申請書は書けない。」

 

と断られてしまいました...

 

私の仕事柄はコンサート業界で

聴力が大切な仕事だったのですが

例外はないとの事で書いてもらえず。

 

当時のわたしは、

👱🏻‍♀️(んー、なんか難聴ごときと

言われてるみたいで悲しいけど

たった2週間分の給与だし

お金にもさほど困ってないし

いいかな、)という感じでスルーしました。

 

そんなことがあったので

傷病手当申請については何となく知っていました。

 

会社の総務の方は

👩🏻「パソコンで傷病手当金

       つわりでも貰えるか調べてるけど

       イマイチなのよね、

       貰えたらいいんだけど!

       病院の先生に聞いてみたらどうかな」

 

と初っ端言って下さっていたのですが

 

もう、そんな、私なんかのために

調べてくれてありがとうございます✋💦

状態の私、、( °×° )

 

後日、病院にて

👱🏻‍♀️「先生、実はわたし、暫く会社に行けてなくて

        会社まで車で2時間かかるので

        通勤途中にゲロゲロで

        とても無理で...それで会社の人が

        なんかそういう人用の制度がないか

        聞いてきてって言ってるんですけどぉ」

 

と相談。

(以前からつわりについては相談してましたが

会社に行けてないことを言うのは初めて)

 

👴🏻「あーじゃあ母性健康管理指導カード

       書いてあげるよ~」

       (なんやそれと思った)

 

この母性健康管理指導カードというのは

会社を休む際に診断書代わりになるというもので

これが有るからといって

給与貰えたり、保険金が降りたり

する訳ではありません❌

 

※ただし休むにあたり

  このカードの提出義務がある

  会社もあるみたい。

 

そして我社は私のつわり欠席に

理解があったので、

このカードは結論から言うと不要でした。

 

👶🏻せんせ、ありがと、

 

 

のちのち

👩🏻「ウィルソンさん!実は昨日

       年金機構の方と話す機会があって

       傷病手当金について聞いてみたんだけど

       妊娠悪阻 という診断を受ければ

       申請できるみたいよ!!」

 

とのこと!!

なんてお優しい😭

 

👱🏻‍♀️(なんで先生👴🏻教えてくれなかったんやろ

      教えてくれなかったということは

      私程度のつわりでは悪阻と判断

      出来ないということなのか?(妄想))

 

恐る恐る病院で相談すると

 

👴🏻「はい、立派な妊娠悪阻なので

       申請書書けますよ。いつからいつまで

       会社を休んだのか教えてね。

       紙は受け付けに帰る前に出しといてね 

       次回渡すからね。」

 

👱🏻‍♀️で、できた!!焦

 

私も申請出来ました!

現在は会社を退社しましたが

約3ヶ月分マイナスだったお金が

少しでも戻ってくると思うと

ホンットに助かります😭

 

日本ありがとぉおおお) Oo。.( ´灬` )

 

世の中には

ツワリごときで!ていう風潮あると思います。

つわりだけじゃくてなんでもそうだろうけど

うつ病如きで!とか、

こー、辛い気持ちは

本人にしかわからないのは当然だけど

ほんとに辛いことを分からなくても

受け入れて欲しいから

辛くなってしまいます⤵︎(ᯅ̈ )

 

特に 妊娠経験のある年配の方で

つわりが軽かった場合に

「そんな!つわりなんかで!」

ていう人がいるとか。

 

👶🏻おいババア!(こら)

 

つわりの重さは人それぞれ。

ほんとに死にたいくらい辛い人もいますので

優しくしてあげてください😭

 

(切なる願い)

 

 

とにかく貰えるお金はもらって

赤ちゃんのために役立てよう計画です。

 

傷病手当についてわかりやすくまとめた

サイトは沢山ありますので

ぜひ検索してみてくださいな( ˙꒳​˙ )💓

 

※ただし 傷病手当金

  つわり、ではなく、妊娠悪阻に適応

  されますので、妊娠悪阻で処理を

  してもらう必要があります⚠️

  その判断はお医者さんにより様々。 

  雲行きが怪しくなったら☁️自分は辛いんだ!

  悪阻とお主が書いてくれたら

  わぃは救われるんや!アピールを

  頑張りましょう笑

 

それでは さよなら=͟͟͞͞🍣

間違いやご意見等のご指摘、遠慮なさらずにコメント下さい。